『パピヨン』上・下 読後抜粋

B07T1XX9D1

 

『汝みずからを助けよ、さらば汝を助けん』

 

たとえ当然だと信じても、他人に仇をなすために生きてはならぬ

 

人間の裁きによって下された罰に耐えて、自分を高める

機会を持ち得なかった

 

おれたちの気持ちもきいてくれてありがとうよ

 

完全な孤絶状態がつくり出す精神的混迷には

容易にひき込まれぬつもりだ

 

エゴイズムと虚栄心の化物みたいなおふくろに

いいようにされ、さんざん傷めつけられて、

すっかり腰抜けになっていた

 

いくら何でもそこまで自分をおとしめるような

真似はするまい

 

嗜虐的な憎悪にみちた邪悪きわまるひねくれた人間

 

他人が打ち負かされたために自分が一そう元気づいたように

感ずるわが身を責めた

 

脱走を準備中であるという事実が私にすごい気力を

与えた

 

あいつにはその結果が分かっていたはず

 

左巻きたちと一緒に暮らすのはたしかに楽なことではない

 

他人を悪く勘ぐったりできない人々は、自分自身が善良で

正しい人間

 

自分も苦しんだことのある人間のもつ思いやりで

私たちを手あつく迎えてくれた