『岩場の上から』

4104444081

 

自分自身の自信のなさ、ちゃらんぽらんさを

しみったれたエリート意識みたいなものにすがって

ごまかしてしまってる。

そういう人は多い

本当に馬鹿になっちゃう

だから、ほかの人のことも馬鹿にできる

 

自分で解決しきれない事情に誰もが取り囲まれる

 

恐怖を鎮めてくれるものは普段の練習と気構えだけ

 

人を傷めた記憶は、自分を灼く

 

自分で物事を考えて判断できる訓練、

それが大事

 

互いの発言がかみあって、やりとりが成り立つということがない

お互いが、ある程度は気を許して影響しあうっていうところがない

 

絶対に安全という手立てはない。

だから、悔いが残らないほうを選ぶべき

 

穏やかな人だったらしい

くじけない、強烈な自我があったには違いない。

けれども、じっとそれを胸の奥にしまっておける

自制心の持ち主だった。

 

 

相手の立場で物事をみられないと、お客との馴染の

関係は築けない