『竹林精舎』 読後抜粋

4022515139

 

ときには座っている自分を外から見たこともありました

 

憎んだり愛着したりしなければ、カラリと見晴らしが

よくなってすべてが明白になる

 

求められることは満更でもないのだろう

 

自分のからだが上手にラクに使えるようになった

 

迷いがないってのは、尊いことだ

 

釈尊は山林での苦行における徒な競争心や敵愾心に

疲れ果てて、山林を出て、菩提樹の下で独り

ひたすら安座を続けた

 

正しさを競うな

 

すべて内側に揃っているじゃないか。外に

いったい何を求めようというのか

 

なにより嬉しいのは自分を深く理解してくれる人との

会話じゃないですか

 

愛情に定量があると錯覚して、よその子に愛情を

注いだらわが子に注ぐ分が減ると思った

それで餓鬼道地獄

 

毎日を機嫌良くすごすためにユングを讀みなおしてみた