『慈雨』 読後抜粋

4087716708

 

人をやる気にさせるのは、報酬系の脳内物質。

たて他人から褒められなくても、自分の努力がわずかでも

実っていると実感できれば、人は奮起する

 

ええことも悪いことも、みな平等に訪れるんやなぁと

思うようになったんよ

 

人がどれほどの重さを抱えながら日々暮らし

人生の理不尽さをどのように受けとめ、何によって

昇華するのか、どうしても知りたかった

 

理想から目を背けたとき、残るものはなにかわかるか。

怠慢と惰性だ。そして、そのふたつが生み出すものは、

新たな犯罪だ

 

仕事の労をねぎらわれたことは、素直に嬉しい。

 

正体は人の姿をした鬼畜だ

 

凶暴さも荒々しさも感じさせない男が、突然、

少女に牙を剥く鬼畜へと豹変する姿を想像し、

不気味な恐怖を覚える