『みそさえあれば』 すぐおいしいおかずみそ2

4528022117

 

じゃこみそ

材料

ちりめんじゃこ 20g

みそ 60g

砂糖 大さじ1

酒  大さじ1

作り方

鍋にちりめんじゃこを入れて中火にかけ、軽く炒る

残りを全部入れて、砂糖が溶けるまで練り混ぜる

冷保 1週間

アレンジ

ちくわのじゃこみそ和え

 

鶏肉みそ

材料

鶏ひき肉 300g

酒 大さじ1

生姜のみじん切り 10g

みそ 大さじ3

砂糖 大さじ2~3

作り方

鍋に酒とひき肉を入れてよくほぐし、生姜を入れて

火にかける

鶏肉の色が白っぽくなったら、みそ、砂糖を入れて

煎り煮すえる

冷保 4~5日

アレンジ

なすの鶏肉みそマーボ

 

フキみそ

材料

ふきのとう 2個

塩・重曹 各少々

白みそ 大さじ3

米酢 大さじ1

砂糖 小さじ1

作り方

フキノトウは塩と重曹を入れた熱湯でさっとゆで

水に取って2時間ほどさらす。水気をきって細かく

刻み、さらに水気をよく絞る

全部混ぜ合わせる

アレンジ

厚揚げのふきみそはさみ焼

冷保 3日

アレンジ

厚揚げのふきみそはさみ焼き

 

柚子みそ

材料

みそ 100g

砂糖 40g

みりん 大さじ1

酒 大さじ2

柚子果汁1/2個分

作り方

鍋にみそ、さとう、みりん、酒を入れて火にかけ

よく練り混ぜる。照りが出たら火を止める

柚子果汁を加え混ぜる

 

アレンジ

ぶりの柚子みそだれ