『獣眼』 読後抜粋

4198939888

 

女性が占いを好きなのは、未来よりも自分自身のことを

知りたいという欲求や、ふだんなかなか人にいえない愚痴や

自惚れを、占い師には吐きだせるからではないでしょうか

 

わたしたちのことをそこまで理解してくださったのは、

あなたが初めてです。すごく嬉しい

 

逆らうよりは利用するほうが、はるかにたやすい

 

襲われる側の恐怖を知ると、安易に人を狙ったり

できなくなる

 

高すぎる能力は、ときにその持ち主を破滅させる

『天才の不幸』いわれるが、やっかみの裏返し

 

わかって甘えていた

 

人のものを欲しがりつづけるのは、得ても

幸せとはいえない

 

獣眼は人の弱みや、憎しみの対象がみえることで

人が信じられなくなり、逆に人を傷つけたり

利用するのが容易になる

 

神眼が誰かを幸福にしたとしても、そのぶん誰かを

不幸にしている

 

何の苦しみもない生き方なんてどこにもない