『仮面の帝国守護者』 読後抜粋

 4150205809

4150205817

 

拒絶して傷つけたことがつらかった

そんなふうに感じさせたのが自分だと思うと

たまらなかった

 

他人の苦痛を楽しいとは思わない

 

連中は殺すことを義務だと考えている

俺はそう考えるほどばかじゃない

 

「罪悪感には二種類あるの」

「重荷になるものと、目的を与えるものと。

罪悪感をあなたの原動力にして。

それで自分がどうありたいか思い出して。

あなたの魂をまわりに奪わせないで。

 

みずからの魂を自分のものと呼べる自由

 

「恐怖が多すぎれば体がすくんでしまう」

「恐怖が足りなければ思い上がりになる」

 

恐怖は望ましいものでもありうる

おまえを生かしておいてくれる

だが、支配されるな