『白き糸の道』  読後抜粋

4103518618

 

自分で為すべきこと、為せることを、あたしの力で

見つけてみたい

 

己にしかできないことで、誰かに必要とされ

何かを為したいのだ

 

己が向けた敵意は、また敵意となって返ってくる

 

母の軽侮が伝わるから、父はますますひねくれ、

酒におぼれるのだろう

 

そうやって懸命になれることがあるのは、すばらしいことだ

 

真剣な思いが、聞き手にも届くときの喜びを、お糸は

噛みしめていた

 

弱さゆえに、つよい心では気づかないものをみている

 

この暮らしに安緒しながらも、なにも進歩がない日々に

倦んでいるいることはーいや、そのことにすら目をそむけている

ことは、不幸なのではないか

 

「己の為すべきこと」を為してきた男の表情は

なんとすがすがしいのだろう