tombozukan.net

f:id:otama-0201:20180715075056j:plain

カワトンボ科

ハグロトンボ

夕方の散歩で田んぼの上空をかなりの数が飛んでいました

f:id:otama-0201:20180715074129j:plain

初めて目にしたのは京都栂尾の錦雲嵠(ケイノ字が違っています)

あれから20年経ちましたが、6月の梅雨のあいだの晴れ間

貸し切り状態の(とびっきりの贅沢)心地よさは昨日のことのように

思い出されます

新緑の美しさと香り、静けさの中での川のせせらぎ

そんな中でのカワトンボとの出会い

白くかわいた石の上にチラホラ

f:id:otama-0201:20180715091628j:plain

f:id:otama-0201:20180715091646j:plain

f:id:otama-0201:20180715091709j:plain

f:id:otama-0201:20180715091738j:plain

神護寺のふもとにある「紅葉や」で川床形式でのリッチな昼食

長~いつり橋を渡っていきます

川面を渡る風の心地よさ♪

かもが3羽(つり橋を送ってくださった店の人が親子だと言っていました)

上流に向かっていくのを見て、すごい筋力と感心

ここも高山寺西明寺神護寺も貸し切りでした♪

静けさ、静謐さは最高の癒し