『ティアリングの女王』 下

f:id:otama-0201:20180512081318j:plain

 

最悪の事態を想定することで、これ以上の打撃を

受けずにすむよう自分の心を防御していることに

気づいた

 

弱さは、権力と結びつくと、危険なものとなる

 

自責の念はかけらも感じられない。なにに対してであれ

後悔の痕もなく、ただ、不当な仕打ちを受けた男の

おどおどした表情だけが浮かんでいる。

こんなに価値のない男のくせに、不運な出来事の

埋め合わせをしてもらう権利があると信じきっている

 

いつでも裏をかこうとしている男。

決して信用できない。

 

知っているということと、誰かが言葉にするのを聞くのとは

わけが違う

 

慎重さと弱さを取り違えるのは、愚か者だけ

 

矛盾しているものは、なんだってばかにする

 

どう思おうと自由ですが、わたしの信仰を悪くいわないで

ください。少なくとも、わたしがいるところでは

 

美しさには、美しいがゆえの罰があるのです

 

誰もが、度が過ぎてひとりよがりだった

 

醜いということよりも、ずっと悪いことがあるとわかった

醜いのに、美しいと思ってしまうこと

 

なにが正義かという点が危ういから、人々は環境に

屈してしまう

 

恐怖を抱かせて権利を保つ方が、絶対簡単です。

 

 

自覚なく生まれた邪悪さ。それが邪悪だと認識していない

邪悪さ。それゆえなんでも正当化できる。

計算のできる邪悪さ

 

しつこくって、まったく生産性のない怒り・・・