『ダブルファンタジー』

f:id:otama-0201:20180420075833j:plain

何もかもをコントロールできるかのような万能感が

体中を満たしていた

 

だめなもの、独りよがり、会話が稚拙

 

虚しさの実感こそが財産になると思う

 

臆さず、腐らず、あれこれ試してみるといい

 

きっちり言語化されることで、焦点が定まつて

視界がクリアになる

 

善的なるものの残酷さ

 

安定、安寧という真綿にくるまれた、小さなちいさな

棘。

いちばん始末に負えないもの

 

ほんとうに欲しいものは金では手にはいらない

 

人は、自分以下の存在に批評されることに、

(無意識の内にも)耐えられない

 

努力と結果が結びつくのは、せいぜい小学生までの話

 

おまえに自己肯定を教えこみたい。

あるいは思い出させたい

 

無意識のうちにも自分が優位に立とうとして

考えなしに言う

 

そういう相手って、大事だよね。

こちらの目線を今より上のほうへ導いてくれる相手って

 

平気でもないのに受け入れ続けたこちらのせいで

相手が増長した

 

相手のプライドを立てるために、かわりに自分のそれを

封じ込めるという我慢が、もうどうしてもできない

 

家の中の諍いというものは、たとえネコ同士のそれであっても

回りの者をひどく疲弊させる

 

どれだけ相手に拒まれても態度を改めない頭の悪さが

うっとおしかった。

鈍感さは、罪悪だと思った

 

期待そのものを手放してしまえば、もはや

言い返す必要もない

 

脱皮できなきゃ、死んじゃう

 

気遣いもそこまでいくとほとんど拉致監禁の世界

 

上目づかいですり寄ってくる犬をあえて蹴とばす気になれない

のと同じ

 

案外、大きな無駄の中にこそ、宝物が眠っているかもしれないから

 

好奇心の低さは、こころの動脈硬化

 

鋭利な言葉に対して、多くの人は無意識のうちに

身をかわす

 

ある種の観客の胸をピンポインㇳで深く鋭く穿つ

 

やっぱり、大事なのは会話だってことなんだねえ

 

家庭は少女の監獄で、女の感化院

 

だるい。体ではなく、心が疲れている

 

好きな人が大切にしているもののことを、大切だと

思えなくなったらおしまい