『ミレニアム5』 復讐の炎を吐く女 上

f:id:otama-0201:20180323073446j:plain

ヒトラーの側近だったゲーリングだってIQは

高かった。それでも人間的には愚かだった

 

悪人というのは多くの場合、聖人を演じることにも

長けている

 

自分のことしか考えていない愚かな人

 

嘘を使って不安や混乱をつくり出す。

嘘が暴力に取って変わる

 

自分の能力を過信すると、自身をリスクにさらす

ことになるうえ、そこから成長することができなくなる

 

彼につっかかりはじめた

 

あの一族は偏見まみれで、差別的な言動が

あとを絶たない

 

彼女のまなざしは愛情深く、彼に少し自尊心を

取り戻させてくれる

 

弁明したい。だが、それをしたらよけいにみっともない

 

性格の破綻した連中が政界を牛耳っている

 

十分な刺激を得られず、退屈しきってしまって

暴力的になったり癇癪を起したりする

 

他人の感情を理解する能力が欠落している

 

愛してくれていると思ったことはないが、それでも

彼女といるのは心地よかった

 

不正を憎み、人の信頼には必ず応えた

 

真実は、ときには人を傷つける。

それでも人はたいてい、苦しみを他人に話すことで

心が楽になるものです

 

その恐怖はいろいろな意味で私を向上させてくれたが

不安で固くなっていたことも事実