『ミレニアム4』 上 蜘蛛の巣を払う女

f:id:otama-0201:20180316102231j:plain

 

 

肥大した自己像を維持すべく称賛や承認を求める

 

自分をわかってくれる相手に会うのは、

大きな救いになった

 

久しぶりに、ずいぶんと前向きなことを考えている

 

誰の邪魔もしない。

それでも我慢ならないようだった

 

どんなことにも代償はつきもの

 

アウトサイザーでいることの大切さ

 

オープンでいることの大切さ

たくさんの人の知識を利用することが大事だ

 

監視するものは、やがて監視される。

民主主義の基本原理がここにある

 

ないがしろにされて生気を失う

 

サヴァン症候群とは重度の認知障害を抱えながら

限られた分野で素晴らしい能力を発揮する人々。

 

興味があるのは、能力があるかないかだけ

 

偏見に満ちた、同じようなひとばかりの組織は

何も生み出せない

 

長期的なリスクと短期的なニーズの充足を秤にかける

 

透明性に欠ける権力がどのように腐敗するのか

知っている。

 

興奮の後の虚しさが襲ってきた

 

羨望は相手に惨めさを与える

バッシングは自尊心を取り戻すため

さもしくて悪意のある何かに変わる

 

犯罪者への一線を越えてしまったら、堕落するだけ

 

人の話を聞くよりも、書物から情報を得るほうが得意

 

望みをかける、刺激を与えることが才能を伸ばす

 

流儀には合わない

 

暴力に走り過ぎたせいで壊滅に追い込まれる

 

芸術は見る人の目に宿る

 

同じレベルで話ができる

 

誰にも何も言おうとしない

 

残酷なほどプラッシャーをかけられて嫌気がさす

 

きっちりとした外面の下に、さもしくて強欲な

本性が隠れている。とんだ偽善者

 

どんな心理学の理論よりも直感のほうが往々にして

役に立つ

 

自信たっぷりに意見を述べるのは無知を隠すため

 

自分は注目され、重要人物だと思われていると感じた

 

アドバイスはいらない、欲しいのは事実だけ

 

どんな偶然も、偶然だはないかもしれないと疑う

 

本能的な敵意を感じる

 

人間は誰しも自分の感情を表現する必要がある

 

心を苦しめているものを表現させてあげる