心にしみる言葉 『レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密』

f:id:otama-0201:20180113093532j:plain

人を困らせようとした下手な試みは

真の意味で自分自身の屈辱へと変化した

 

もし健康でいたいなら、この規則を守れ。

食欲のない時はたべるな、夕食は控えめに。

よく噛んで、食べようとするものは、

充分に調理して、シンプルな料理で。

 

薬を飲むものは、間違った情報に惑わされている。

怒るのをやめて、不快な空気を追い払え。

姿勢を正しくするように

 

昼寝はするな。

 

ワインは控えめに、少しづつ何回も、

食事の時以外と空腹時は避けよ。

トイレに行きたいときは我慢するな、もたもたするな。

 

もし運動するなら、小さな動きにしろ。

お腹をあお向けにして、頭を下げるな。

夜寝るときは、きちんと布団をかけるように。

 

頭を休めて、心で楽しいことを考えるように。

肉欲を避け、食養生に留意せよ。

 

信頼もできず言うことも聞かない人間が、

常にそばにいることが耐えられないのである。

 

レオナルド・ダ・ヴィンチの秘密』