『ゴールドフィンチ』を読んで

 

f:id:otama-0201:20161103090954j:plain

f:id:otama-0201:20161103091004j:plain

f:id:otama-0201:20161103091011j:plain

f:id:otama-0201:20161103091021j:plain

一緒にいることを楽しんでいたが

相手の気分が揺れ動くことには

疲れ果てる

 

自分が楽しいと思っていることに

気がついた

 

凍り付いたような沈黙、社交上の愛想のよさ

はなじみのない

行動規範、冷ややかで不可解な目差しを持つ人

 

幸せそうな熱中ぶりが漂ってきて、あたりに

冬の薪ストーブのような暖かさを振りまく

 

過度の努力のせいで、いまは意欲が湧かなくなっていた

 

あわてている人間は まともに考えられない

 

”思いわずらうこと” 何という時間の無駄

”思いわずらうこと” が原始的で精神的に

未発達な人間のしるし

 

ぼくの愛に答えないことへの責めを彼女は

負わなくていいことを知らせたい

 

面白半分に人を傷つけたりはしない

必要に迫られたら自分を守るだけ

 

カレル・ファブリティウス レンブラントのもっとも

才能ある弟子のひとり 『ごしきひわ』

 f:id:otama-0201:20161001114535j:plain

ーどんな偉大な絵も実は自画像であるー

 

 

この世に存在しているという基本的な事実はー

何をしようとー災難である

 

かれらが印象づけたがっているイメージを

かれらがなりたがっている人物像を理解し

その投影されている像に向かって、単刀直入に

話しかけるのではなく、少し控えめのほうがいい

 

洗練された客とそうでない客にどう対処すべきかを

学ぶ

どちらにも知識を持った人たちなのだというスタンスで

対応し、喜ばせ、興味を失い、しかるべき時に立ち去る

 

元通りにできないことは絶対にするな

 

部屋や物体に宿る魂や、時の名残には非常に敏感

 

家具のことを知らない人たち場合、家具にお金を

使わせるのはむずかしい

 

歓喜の表情、美しい笑顔を向けられたとき

だれかをこんなに幸せにする力が自分にあったとは

あるいは自分自身がこんなに幸せになれるとは

 

夫人の幸せがぼくを元気づけ、こすれて乾いていたぼくの

心に滋養を与えてくれた

 

他人の不幸を食い物にする人間は、酸素てんとの中にいる

女からだまし取ることに熱中するあまり、彼ら自身が

だまされていることには気づかないのだ

 

”プランティング” は偽物や粗悪な骨董品を個人の家に

置くことによる詐欺行為

 

自分のやっていることが好き

 

大人になることを拒否したことで何の自由も得られず

あまりにも長くだらけた生活を送っていたために

受け継いだ特権を最後まで台無しにしてしまった