『ファクトフルネス』 犯人探し本能・焦り本能

f:id:otama-0201:20191019141640p:plain

「誰かを責めれば物事は解決する」という思い込み

 

誰かを責めることに気持ちが向くと、学びが消える

そうなると問題解決から遠のく

正しいことに力を注げなくなってしまう

 

罪をなすりつけることで、一件落着にしたい

 

物事がうまく行かないときには、「犯人を捜すよりシステムを

見直した方がいい」

 

犯人ではなく原因を探そう

 

誰かを、何かを責めたとき「思考停止」に陥り

将来同じ間違いを防げなくなる

 

大切なポイントはもう一度おさらいをすればいい

 

目的が正しければどんな手段を使ってもいいと彼らは

思っている

それでは目先の効果しかないし、信頼を失えば、戦いには

勝てない

 

オゾン層破壊物質と有鉛ガソリンのどちらも、この20年間で

ほぼ完全に廃止できた

 

自分の知識が限られていることを認めること

新しい事実を発見したら意見を変えられること

謙虚になると、心が楽になる

答えを間違っても恥とは思わず、間違いをきっかけに

興味を持つこと、学ぼうとすること

 

http://www.dollar-street.org

同じ国の中の違いや、違う国のあいだの共通点を見つける

 

最高の投資先、ガーナ、ナイジェリア、ケニア

 

ほとんどの人は学びたいと感じている