『出身成分』 読後抜粋

404108329X

 

かってのように悪意が感じられるというだけで

告発の対象にはなりえない

 

きみは被害者じゃないか。

傷ついたんであって、傷物なんかじゃない

 

冷遇しておいて、逃がしもしない

 

弁明に必死だが、罪悪を感じているようすはほとんどない

 

不満はわかる。

だが理解は求めない。

 

保安署も人民班も、それらを取り巻く社会も、すべて

無秩序で利己的すぎる。

なにひとつ信用できない。

 

必死でした。

自分の人生が意味を持つためにも

 

人として信念を曲げてまで、何のために生き延びようと

するのだろう。

自分にとってどうしようもなく正しいことだ。

ほかの生き方など選べない。

 

性被害の苦しみに共感してくれるひとだと