『流浪の月』 読後抜粋

4488028020

 

意味をわからず、わたしはルールに従いはじめている

無限に続いていく日々から、少しでも痛みを取り除くために

 

どうして笑っているのかよくわからなかった。

口にできないことがどんどん溜まっていく

 

みっともないもと言われた

欲望をセーブできないことが

 

わたしの意志を確認してほしいと望むのは贅沢なのか

 

いつもいらだちを感じる。

同じ行為を共有しながら、わたしたちのこの差はなんなんだろう

 

それでも文はわたしが嫌がることはしなかった

 

相手に好かれたいとさえ願わなければ、人間関係に憂いは

ほとんど生まれない

 

言葉が通じないなら、他のやり方でわたしはわたしの意志を

貫くしかない

 

記憶は共有する相手がいてこそ強化される

 

重いことはそれだけで有罪だわね

 

抑圧されると同時に庇護されていた

それらを手放した代わりに、わたしは果てのない大海原に

突き出した岬に、ひとり立ち続ける自由を手に入れた

 

本当はいつも断ろうと思っている

でも、やっぱり、ひとりは怖いから

 

事実と真実とは違う

 

赦されたい、救われたいという弱くて身勝手なわたしの願い