『スッキリぐったり』 簡単リラックス瞑想法 

 

f:id:otama-0201:20190224065708p:plain

1日2回、朝と夕方に行うのが理想ですが

時間があいているときでかまいません

 

「準備」

自分が安心できる、静かな環境を選ぶ

ここちよく座れる体勢をとる

アロマや音楽など、五感に働きかける要素は

はぶく

 

「やり方」

快適にすわる。

あぐらをかく

座禅を組む

椅子に座る

 

目を閉じ、しばらくそのままでいる

こころに何か思い浮かんだとしても、打ち消そうとせず

そのままにしておく

しばらくしたら、からだのどこか気になるところに軽く

注意を向け、その感覚を味わう

途中で何か考え事をしていることに気付いたら

また気になるところに注意を戻す。無理に集中しようと

気負わないように

その状態を5分から10分保つ

時間がたったら、まずからだを眺めるのをやめる。

しばらくしたら目を開ける