『カッコーの歌』 読後抜粋

4488010857

 

幼すぎて自分のしていることを理解できていない

 

愛情深い父親だけど、なにもみえていない

そのせいで残酷にもなれる

 

好奇心が勝った

 

一時的に正気を失う

 

何かをめざして動いていける

 

暇な人たち、くだらない質問-そうしたことが

どれだけ不快か

 

たしかなことなど、ひとつもない

そして、だからこそ、すばらしい

 

自分にとっての善が、人には悪に見えることもある

 

人間は自分を守ることを最優先にしたがる

弱いものを差別して優越感に浸ったり、思い込みから

抜け出すことを拒み、何も見ず聞かずにいたいと

思ってしまいがち。

それでも良心が疼くから、悩み考え、正しい方を

選ぼうとするー時として、それが自分にとって

何の益にもならない、むしろ不利になる行為だったとしても

そこにはかすかな光が生まれ、次第に広がり

闇を少しずつ晴らせるだろう

やがて、敵だった誰かを理解できる日が来るかもしれない