『本を守ろうとする猫の話』 読後抜粋

4093864632

 

純粋な当惑

 

手ごわいのは、その言葉に真実があるから

 

本には大きな力がある。けれどもそれは、あくまで

本の力であって、お前の力ではない

どれほど多くの知識を詰め込んでも、自分で考え

自分の足で歩かなければ、すべては空虚な

借り物でしかない

 

むやみと急げば急いだ分だけ多くの事柄を

見落とすのが人間である

路傍の花も梢の小鳥も、自らの足で歩く愚直な

散策者のもとを訪うてくるもの

 

自負と偏見

オースティン

 

おかしなことをしているひとには、たとえ敵意を

買っても、ちゃんと教えてあげるのが心ある行為

 

心を失った人間は、他者の痛みを感じなくなる

そうすると、嘘をつき、人を傷つけ、弱いものを

踏み台にしても、なにも感じなくなる

 

理不尽に満ちた世界を生きていく上での最良の武器は

理屈でも腕力でもない

「ユーモア」

 

本はもしかしたら”人を思う心”をおしえてくれるんじゃ

ないか

その力が、たくさんの人を勇気づけて支えてくれる

 

理屈ではなく矜持がある

 

難しいってことは新しいことが書いてあるって証拠

 

選ぶか流されるか