『ブラックライダー』 読後抜粋

 4103346515

 

自分を好きになりたくて、あんたのことが好きなんだから

 

死を覚悟しない生き方なんか本当に生きているとは

言えないね

 

自分で自分のことを決めることができる ということが

生きていると言える

 

だれかにとっての希望は、ほかのだれかの絶望になりうる

 

不思議な暖かみがある

 

内なる獣の正しい使い道を知っている

 

まったき者がおらん世界で正しくあろうとすれば、

いずれそういう目に遭う

 

魂が正しければ、たとえ首を切り落とされても

だれにも汚されることはない

 

だれかがしなくてはならないけれど、だれもしたがらないことを

しようと思うのは、自分を好きになるため

 

復讐に燃えているあいだ、生きているとは言えない

生き甲斐は感じるかもしれないが、それは本当の問題を

先送りにしているだけ

 

三業相応 

言うことと、やることと、心に思うことが

矛盾しない状態

 

暴力が悪いと思ったら、ぶっ殺されても殴り返すな

勇気を持ちたいなら、馬鹿にされても退く勇気を持て