『王たちの道 2』 読後抜粋

f:id:otama-0201:20180810082522j:plain

 

理解できないことは邪悪で謎めいて見えるもの

 

あなたは友達がほしい。でも本気であの少年たちみたいになりたいと思う?

 

後悔はしていません。でも言い方と言った場所はふさわしくありませんでした

 

感情のままに行動するのは子供と同じだ

 

感情を抑えようとするな。感じようを消すと、いずれ自分が

嫌になる

 

殺すことで守れはしない

 

自分が売る果物を食べない商人に、いったいどんな価値がある。

 

国を導くのは最下層の者であるーなぜなら最下層の者こそ

あらゆる人間に必要とされるから

 

言葉ではなく、行動で身を守れ

 

自分が統治されたいと思うやり方で統治せよ

 

成果がはっきり見える仕事は満足感がある

 

契約がずさんな商人に友はいない。残るのは敵だけ

 

われわれがそこまで気になるところを見れば、おどされているのは

あなたのほうではないか

 

会話が退屈な人だけは我慢できなかった

 

あなたの人生はあなたのものよ

 

あなたには選ぶ権利があることを知っていてほしい

 

相手が思ってくれるほど強くは思えない自分に対する

罪悪感

 

どんなときも足手まといを強みに変えろ

 

男の芸術の多くが何かを破壊することであるのに対し

女性の芸術は何かを想像することにかかわっている