心にしみる言葉 『スティール・キッス』

f:id:otama-0201:20171216141052j:plain

 

紙やディスプレイに記録するのは、単に理解することを

超えて、自分のものにする行為でもある

 

心を慰めてくれるものが必要

 

”正直に明かさない"のは嘘と同じだ

 

 胸を張って受け入れることは、あきらめるのとは違う

 

誇大妄想、おそらくは境界性パーソナリティ障害

持ち主

 

”運命は人柄が作るもの”

 

退屈は天敵

 

この世で何より許せないのものは、解明されないままの

 

なぞなぞに挑戦すると、思考の幅が広がります

 

礼儀正しいが無意味な世間話

 

彼らが好きなのは、見て、笑い、自分が上になったような

気にさせてもらえるものだけだ

 

自分を何より猛烈に腹立たせるのは、自分の間違い

 

気づいたのに、どうにも許しがたいことにその意味を

精査しなかった

 

人は便利さに慣れてしまうと、それなしでは過ごせなくなるもの

 

失望の経験はよく記憶される

 

自分の面倒も見られないようなガキ

 

その衝動が消えた跡を別の欲求が埋めた

 

ものを頼む側がわがままを言っては

 

問題を解く過程が何より大事、答えはそのおまけみたいなもの

 

たとえそれが善意の行動であろうと、ウソであることに

変わりはない

 

疲れた。だがそれなりの充実感があった。気分がいい。

清められた気分

 

彼女の熱意に釣り込まれた

 

費用便益分析。私にはね、”誰を犠牲にするのが安上がりか”

分析だとしか思えない

 

人生はバランス

 

復讐は、性欲やテロリズムなどと同じく許しがたい

動機

 

言葉では説明することはできない、とにかく

違和感があった

 

より生産的人生を歩む

 

愚かな頑固さは狭量なる心の表れ