心に沁みる言葉

 

f:id:otama-0201:20171013064507j:plain

 

たいていの人は自分の考えを認めてほしいだけだ。

 

結婚かプライドか、どちらかを選ぶしかないの。

 

口調に毒気が含まれていた。

 

過激な暴力を振るうことが問題解決の手段として

許されると考えた時点で、その人間は文明人と評価される権利を

失う危機にあると言いたいね。

 

国家が暴力を政策実現の手段として考えるとは、何世紀にも

わたる知性の進歩を否定することに思えるね。

 

『霧の島のかがり火』

 

 

 

f:id:otama-0201:20171013064539j:plain

 

司令塔となる将校を失うとパニックを起こす。

この点も兵士自身が思考を持たないことに起因する。

 

稚拙に過ぎる仕打ちだが耐える以外にない。

 

己の行為の意味を頭から締め出し、ただ機械的な作業に

のみ没頭する。

それが心の崩壊を守る唯一の手段にちがいない。

 

近所に胸が張れる、その喜びと安緒に浸ってばかりで、

惜別はまるで感じられない。不快なほど率直で無邪気な

情動だった。

 

親睦を深めなかったおかげで、特にひきずるものもない

妙にさばさばした、乾いた感覚だけが残った。

 

戦争の中にあっては、正しい答えは否定されます。

でも正しいものは正しいんです。

 

いいわけしないで生きることが、本当の強さかもな。

そんなふうに教えられた気がする。

 

人は必要とされてこそ生きられる。

 

『八月十五日に吹く風』