心にしみる言葉

 

f:id:otama-0201:20170929070717j:plain

 

あらゆる可能性を潰してしまう自嘲的な笑いであり

女のこういう笑いが彼女は大嫌いだった。

 

昔から男たちは、こうやって彼女を侮りながら

彼女が重要だと主張するものを矮小化してきた。

 

従順な女に戻ってにっこり笑い、内心の熱い思いを隠して

人びとに迎合するのが、彼女は嫌いだった。しかしその一方で

まわりの人を怖がらせるのも厭なのである。

 

自分の気持ちを正しく認識できたことが彼女は嬉しかった。

 

〈しかしわたしの耳は、時間という名の翼を生やした戦車が

背後から迫ってくる音を常にとらえている。そしてわれわれの

眼前に拡がるのは、茫漠たる無窮の荒野のみ〉

生きているときにしたいことをした方がよいという意味

 

『わたしの本当の子どもたち』