心にしみる言葉
偽善と自己顕示欲が見え隠れして
作品において、善意と幸福をアピールしなくては
ならないという、創作過程の捻じれ
感情が先走って優先順位の判断がつかない
見返りなんか要らない。そんなの恰好悪いだろう
いつのまにか下の名前で呼ばれている。
こうした方法で人の懐に入ってくる人間を、
節子は知らない。
『硝子の葦』
暴行を日常的に受けてきた子供は、感情の
コントロールが利かず,真っ先に手が出る特徴がある
『鋼の綻び』
時に独善は、悪意よりはるかにたちが悪い。
地雷を無意識に踏んでしまう
傷をつつかれると、その痛みに我を忘れて相手を攻撃してしまう。
情けない
ショパンの『革命のエチゥード』
憎悪を誇りに、絶望を希望に変えようとしている。
何かのせいにしないと、自責の念に押し潰されて死んでしまいそう
『また桜の国で』
脳にはクセがあり、その独特のクセが日常の困難を
引き起こしている
まずは自分の弱点を(困ること)知ることが克服への
第一歩となります。
自分にとって何が苦痛なのか、何が苦手だと感じるのか、
そして家族や周囲の人は何で頭を抱えているのか、
困っているのか、それを見極めるのことが重要です。
学歴が欲しいのとは違って、「知識を増やすの体験は楽しい」
ということを体感してほしい
他人への共感度が低いので、相手の気持ちを読み取りにくい
苦手なことを負担に思うよりも、対処法をたくさん考えれば
いいのです。
日本の学校では機会の平等よりも結果の平等を
重んじるので、苦手なことがたくさんある発達障害児
だけが電子機器を学校に持ち込んで、みんなと同じ機会を
得ることを許さない空気があり、・・・・・
視力の低い子にメガネに相当するのが発達障害者にとっての
自分の不得意なことは、周りに相談すべきこと
子供本人が頑張りたいと思うものを見つける手助けを
するしかないのです。
自分のことを棚に上げて文句を言うことを、私たちは
しょっちゅうやらかしているのではないでしょうか。
『発達障害の僕が輝ける場所をみつけられて理由』