心にしみる言葉

 

自分にできないことを悲しむより、

 できることを喜ぶほうがずっと大切なのだ

 

 

 

実際にしたことよりも、それを正当化するのがいやだった

 

 

作り話をせずにはいられない人もいるんだよ

 現実の人生があんまり面白くないんだろうね

 

 

幸せをもたらすことが幸せなんだよ

 

 

あなたの最大の敵はあなた自身よ

 

 

声は平静なようでも、怒りを抑え込んでいるのが

 聞き取れた

 

 

自分がまずいことを言ったという感覚はないようだ

 結局のところ、まだ子供なのだ

 

 

さまざまな話を聞いてきたせいか重苦しい顔つきを

 していた

 

 

不必要に無礼だった気がして

 

 

未発達の兆候を見せる子供の場合、

 より苛立ちを感じやすい傾向にある、かんしゃくを

 起こしたり、怒りをあらわにしたり、暴力的な

 行動を取ったりすることもなくはない

 

 

彼女がいては、何にも集中できなかった

 

 

 共感する能力に欠けた少年が成り行き任せの

 暴力について語るのを聞いてしまった