『モカ吉、ボランティア犬になる』を読んで

f:id:otama-0201:20160427203243j:plain

 

あらかじめ問題行動が起きない

 

環境を作る

 

目標に到達できるように環境を整える

 

認知症患者の怒りや不機嫌は

 

ある種の防御反応 警戒心

 

苦手なものが少なくなれば

 

その分人生の幅や喜びが広がる

 

トレーニングは限界まで頑張って

 

うまくいかなくなってから辞めるのではなく

 

上手くできている時にたくさんほめて

 

終わらせるのが秘訣

 

自分の経験や知識が、ほかの人の役に立ったのは

 

うれしい

 

何かを『できた時』だけじゃなく

 

困ったことを『していない時』にほめる

 

一人でできることって、何もない

 

『お願いね』『助けてね』と言える

 

人間関係を作るのが大事

 

ドッグインストラクターはドッグトレーナーと

 

ちがい犬をほめて、しつけをする

 

嫌いなことは、大好きなコトやものと組み合わせて

 

挑戦させるのが原則

 

ペットを叱らないしつけ方はアメリカで開発され

 

1990年代に日本に持ち込まれました